プロのカメラマンの友人に頼まれて、今日は彼のアシスタントをしてきたよ。まぁアシスタントといっても、たいそれたものじゃなくて、機材を運んだり、レフ板をもったりその程度。今回は結構ラフな撮影で、午前中は彼の知り合いの家族写真、午後は地方紙の広告の撮影。
すごく可愛い家族で、仲がいいのがひしひし伝わってきたよ。お子さんはもう中学生で、思春期なはずなのにめちゃくちゃ素直!本人たちもすごく楽しそうに撮影してた(*^o^*)彼の作品の魅力は、スタジオで撮影するんじゃなくて、海とか公園とかの外で撮影するから、すごくナチュラルな仕上がりなんだよね。「家族旅行に、専属のカメラマンがつきます」っていう、売り文句で仕事をしている。ちょっと変わった家族写真を取りたいって言う人に、口コミで広がって結構忙しく走り回ってるんだよね。確かに私がお客さんでも、かしこまった写真じゃなくて、普段の家族風景を写真に収めてもらいたいって思うかも。もちろん小道具とかも用意していて、おもしろおかしい写真も撮ってくれるの。出来上がった写真を見せてもらったけど、家族の一生の思い出になること間違いなし。私も家族ができたら彼にお願いしようっと。さて、いつになることやら。(笑)
そして、午後は広告の撮影!午前とは打って変わって真面目。マルチに活動する彼がすごい。私は趣味でカメラを触っている程度だから、カメラを仕事にしている人って本当にかっこよくみえる!だってさー、カメラが好きな人って世の中に腐るほどいるし、自分からどんどん売り込まなきゃいけないから、営業力も大事になってくると思うんだよね。やっぱりちょっとうらやましいけど、私には無理だと思ってちゃう。
でもほんとに今日は楽しかったなぁ。私も写真撮りたくなったから、週末海岸にでも遊びに行こうっと